アーカイブ

‘IPhone’ タグのついている投稿

VerizonがNFLゲームを携帯配信

NFLのオフィシャル携帯電話キャリアは3月にスプリント(sprint)からヴェライゾン(verizon)に移行。

5年で600万ドル(600億円弱)の契約を凌駕する4年720万ドル(700億円弱)でオフィシャルパートナーとなったヴェライゾンは4月のドラフトからDroidやBlackberryといったスマートフォン向けのアプリを領付しているが、いよいよシーズンに向けてフルゲームの携帯向けライブ配信を開始するとの事。NFL NETWORKの人気プログラムRED ZONEなどにもフルアクセス出来るこのサービスは月間10ドルの課金サービス。

ヴェライゾンはW杯でもMedia FLOの商用サービスを利用してのライブ映像配信で成功を収めており、米国内で絶大なる人気を誇るNFLコンテンツで更なるコンテンツ充実を図りユーザー獲得を狙う。
ちなみにiphoneユーザーは米国ではAT&T固定なのでこのコンテンツを楽しむ術はない。

Enhanced by Zemanta
カテゴリー: NFL, Sports, biz タグ: , , , , ,

ipad買いました!

ipad 買いました。

4月の末に弊社が提携しているハワイ大学体育局に招かれてアメリカンフットボール部のクリニックに日本のコーチ数名をご案内して現地を訪れたのですが、ipadはその際に購入して来たものです。

正直な所、最初はipadには全く興味がありませんでした。タブレットそのものに興味が無かった訳ではなく、むしろちゃんとPDFが閲覧出来る端末は欲しいと常日頃思っていました。紙の書類の分類のあまり上手ではない私はかなり以前から打ち出した資料よりもパソコン内でPDFで書類を管理しており、縦横比が横長のPCではどうも閲覧性が良くないのでPDFを閲覧出来る縦型のタブレットが欲しかったのです。

その一方で、ipadのマルチメディア部分はiphoneでも充分に楽しめているし、ワザワザその部分をipadで楽しもうとは心にも思いませんでした。(いざ使い始めて見ると大逆転がおこる訳ですが。。。)

事実、ipadよりもPDFが閲覧出来るKindleDXの方が電池の持ちも良く利便性が高いのではないかと渡航する前はikindleDXに気持ちが傾いていました。又、更にはアメリカのブックショップ、バーンズアンドノベルズのnookも候補として考えていて、ipadが発売になって最初の米国出張でしたから全て現物を見て購入を決めようと思いました。

店頭でipadを触った印象は正直 ”微妙” なもの。

というのも店頭のipadは標準のアプリのみのインストールでこの製品の底力を全て理解出来る訳も無く、又、人が多く気ぜわしい店内では筐体がとてつもなく重く感じたのです。

事実、当時のTwitterでは”俺は買わない”位な事、書いていたのですが。。。

翌日、コーチとのカンファレンスの中でipadの事が話に出てきました。曰くipadには既にスポーツのプレーブック用ソフトが出始めていている事、プレイバイプレイに同期させてそのプレー動画を見れるようにすればどうか、はたまた、練習フィールドのその場でグッドプレイの動画を見せる事でプレー修得度が劇的に上がる 等々、現場のコーチ達のこの新しいディバイスに対する可能性への期待感はとても高いものがありました。

ホテルに戻りipadにどのようなスポーツ系のソフトが出ているのか、その時、初めて真剣にいろいろと調べたのですがNBAやNHLといったプロリーグもファイナルに向けて閲覧ソフトを出している事実を知り、これはいち早く手に入れてスポーツでの分野での活用の可能性について試してみなくては、ときわめて自分の都合のよい理由をつけて自身を納得させて帰国直前の朝にアラモアナショッピングセンターのapplestoreで16GWIFIモデルを購入したのです。

使用感は今後、徐々に書き連ねて行きたいと思いますが、私の率直な感想は

マルチメディアコンテンツの消費の仕方が変わった という事。

あくまでスポーツ、エンターテインメントという視野でこれからipadの楽しみ方について検証して行きたいと思います。

Reblog this post [with Zemanta]
カテゴリー: ipad タグ: , , , , ,