アーカイブ

2010 年 7 月 のアーカイブ

トルコ航空×プロスポーツ

トルコ航空( turkish airlines) がユーロリーグ(euro league)の冠スポンサーに。

この契約で来年度からトルコ航空ユーロリーグという社名タイトルが入る事となる。
契約金額は明らかにされていないが10年+5年のオプションと長期に渡るパートナーシップを締結した。なおトルコ航空は今年5月パリで行われた欧州クラブ選手権ファイナル4をスポンサードしていた。

トルコ航空欧州クラブ選手権ファイナル4CM

実はトルコ航空は既にバルセロナFC、そしてマンチェスターユナイテッド、そしてギリシャのプロバスケチームのMaroussiともパートナーシップ契約を締結しており、スポーツ界への進出が著しい。

FCバルセロナコラボCM

マンチェスターユナイテッド仕様の機材

トルコ航空は時価総額ランキングで現在世界第20位のエアライン。経常利益ではチャイナエア、ライアンエアに次いで世界3番目の高収益をたたき出している。
著しい規模で急成長を遂げており、4月に来日したCEOのテメル・コテル氏によると2015年までに欧州最大のエアラインを目指すと鼻息も荒い。09年のケヴィン・コスナー主演のCM “Feel like A Star”を70カ国で放送するな勢いのあるエアラインだ。

Feel Like A Star CM

カテゴリー: Sports, biz タグ: , , ,

クリケット

英国クリケット協会がRED BULLとの契約延長のニュース。

英国クリケット協会:http://www.ecb.co.uk/

金額は明らかにされていないものの2005年からスポンサー継続しているRED BULLとの契約が2013年までの4年間延長されるというもの。

RED BULLといえばExtreme系スポーツへの支援が多く、伝統的なクリケットへの支援には違和感を感じてしまうがかつての英国植民地で多くプレーされているクリケットは競技人口はサッカーについで2番目に多いスポーツとされている。(インド、パキスタン、バングラディシュでは群を抜いた人気スポーツである事が大きく起因している。)又、インドで開催されているプロクリケットリーグ、IPL(インディアンプレミアリーグ)は07年の設立にも関わらず41億ドル(約3600億円)の資産価値と推定される程までに急成長し今や世界でも有数のプロスポーツリーグといえる。

試合時間が丸一日かかる通常のクリケットは本国、英国でも観客動員が伸び悩み、ECBが主体となり3時間程度で試合が決着するトゥエンティ20という新しい競技ルールを採用。IPLはこのルールを採用し10億ドルを超える放映権料を獲得するなど西アジアを中心に人気を定着させた。

IPLはyoutubeにオフィシャルチャンネルを持っておりそちらでも試合のハイライトが閲覧出来る。一見の価値有り。

カテゴリー: Sports, biz タグ: ,

VerizonがNFLゲームを携帯配信

NFLのオフィシャル携帯電話キャリアは3月にスプリント(sprint)からヴェライゾン(verizon)に移行。

5年で600万ドル(600億円弱)の契約を凌駕する4年720万ドル(700億円弱)でオフィシャルパートナーとなったヴェライゾンは4月のドラフトからDroidやBlackberryといったスマートフォン向けのアプリを領付しているが、いよいよシーズンに向けてフルゲームの携帯向けライブ配信を開始するとの事。NFL NETWORKの人気プログラムRED ZONEなどにもフルアクセス出来るこのサービスは月間10ドルの課金サービス。

ヴェライゾンはW杯でもMedia FLOの商用サービスを利用してのライブ映像配信で成功を収めており、米国内で絶大なる人気を誇るNFLコンテンツで更なるコンテンツ充実を図りユーザー獲得を狙う。
ちなみにiphoneユーザーは米国ではAT&T固定なのでこのコンテンツを楽しむ術はない。

Enhanced by Zemanta
カテゴリー: NFL, Sports, biz タグ: , , , , ,