アーカイブ

‘personal’ カテゴリーのアーカイブ

ブログ始めます。

自分のブログ。

過去に何回か始めようと思った事があったのですが、中々スタートする事が出来ませんでした。仕事柄、関係するチームやアスリートのブログの設定はほんとブログの創世記からやって来たように思うのですが、自身がブログでいろいろと仕事について書き綴るなど思いもよらず、人に勧められても”書く事ないから。。。”とやんわりとお断りして来たのです。

一度だけ、侍梁山泊 と名うってブログを書いた事があります。

探すとアーカイブがありました。

http://ryozanpaku.seesaa.net/

最初のエントリーは2005年。

この時は当時の仲間達。アスレティックトレーナー、ストレングスコーチ(トレーニングコーチ)、エクイップメントマネジャー(用具担当)、そして米国でマネジメントを学ぶメンバーなど多種多様のメンバーが何故か私たちの元に集いました。”我々、全てのスポーツに関するステークホルダーが実利を上げないと真のスポーツビジネスは根付かないよね。ちゃんと職制と責務を啓蒙する事で必要性を説いて行こう。そうすればプロフェッショナルが増えて、スポーツ全体の底上げになるだろう。”とチームブログを始めたものです。

まだまだ日本では食えない職制にプライドを持って従事しているメンバーを見て、”世の中から見たらなんかアウトローが結集してるみたいで梁山泊のようだ”と当時、侍ウォリアーズという勝手な日本のアメフト代表を結成して海外に挑戦していた事もあり、侍梁山泊と名付けてブログを開始したのです。

結局、長く続いたとはいえませんが(特に私のズボラ自体が問題でした。。。)又、機会があれば書いてみたいと思う反面、自分の様な付け焼き刃の知識と経験のものがなにを発信して行けば良いのか、とそのまま5年が過ぎた訳です。

今の自分が情報を発信するに値するかどうかは分かりませんが、あの5年前と同じ気持ちが、この不況下の中のスポーツを取り巻く現状を見るにつけ、ふつふつとわき上がってきました。なにが出来るのか分かりませんが、発言する事で多くの人々と交流し、そしてスポーツをビジネス化して行く事で、仲間達が安心して職務に従事出来る環境を作って行かなければと思っています。

スポーツ以外のネタ、特に私がビジネスでも絡んでいるエンタメ業界のネタやgadgetネタも出てくると思います。とにかく書き続ける事。いろいろと他方に話題は飛ぶかと思いますが。。。。

お付き合いの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Kozo Suzuki AKA Kayzeesoul

カテゴリー: personal タグ: